ホーム  →  申請手続(個人指導)

申請手続(個人指導)

マルチリンガル・エキスパート養成プログラム(MLE)のAcademic English Support Deskプログラムでは、2020年度春~夏学期において、国際学会等を念頭に置いたアカデミックな英語発信能力の強化を目的に、プレゼンテーション指導の経験豊富なネイティブのインストラクターによる英語での口頭発表(ポスター発表を含む)の個人指導を実施します。受講料は無料です。希望者は以下の募集要項をよく確認の上、所定の方法で受講申請してください。

※新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐための大阪大学の活動基準に則り、春~夏学期のAcademic English Support Deskはスカイプを用い、オンラインで開講することとします。

たとえ新型コロナウィルス禍の最中であっても、たとえオンライン受講であっても、英語プレゼンの腕を磨き続けたい、という皆様のやる気にお応えするために今学期も英語プレゼン個人指導を提供させていただきます。

世界各地で学会発表が中止または延期になっている状況ですが、過去に行ったプレゼンを題材にして英語プレゼンを練習してみる、あるいは英語ネイティヴの講師と話すことで英語の練習をしてみる、といった利用方法もあると思います。各種英文添削も担当講師にご相談ください。

オンライン受講ゆえの不便、並びにネット環境による通信の不具合等、不測のトラブルが生じる可能性をご理解の上ご予約下さい。

1)応

大阪大学に在籍する全ての学生および教職員(今年度中に国際学会等での研究発表を予定していることが望ましい。)※スカイプで受講できることが必須 

スカイプを初めて使う人はこちらのURLを参考にしてください:https://www.skype-lab.com/start/

2)開

2020年5月25日(月)~ 2020年8月7日(金) 

土日・祝日を除く。

期間中の各曜日、以下各曜日の①~⑤のいずれかの時間帯を1回とし、同じ日に複数受講、同じ週に複数回受講しても構わないが、原則として1週間おきに1回ずつ、合計3回を受講することが望ましい。なお、必ずしも3回とも同じ曜日の同じ時間帯に受講する必要はありません。

予約のキャンセルは3日前までに行ってください。直前のキャンセルは無駄に空きコマを作ることになり、他の受講生の受講の機会を奪うことになります。

開講日程のカレンダーはこちらをご覧ください:サポートデスク 2020春~夏学期

【月曜日】

①14:00-14:50  ②15:00-15:50  ③16:00-16:50  ④17:00-17:50  ⑤18:00-18:50

※月曜日は629日のみ、下記の3コマ

①12:00-12:50  ②13:00-13:50  ③14:00-14:50  

【火曜日】
①11:00-11:50  ②12:00-12:50  ③13:00-13:50  ④14:00-14:50  ⑤15:00-15:50

【水曜日】
①14:00-14:50  ②15:00-15:50  ③16:00-16:50  ④17:00-17:50  ⑤18:00-18:50

【木曜日】
①14:00-14:50  ②15:00-15:50  ③16:00-16:50  ④17:00-17:50  ⑤18:00-18:50

【金曜日】 
①13:00-13:50  ②14:00-14:50  ③15:00-15:50  ④16:00-16:50

3)募

2020年5月16日(土)~ 2020年8月7日(金) 予約先着順とします。

4)申

受講申請の前に、スカイプを使えるネット環境を整えてください。下記の予約ウェブサイトで受講予約をする際に「スカイプID」の記入が必須となります。

スカイプを初めて使う人はこちらのURLを参考にしてください:https://www.skype-lab.com/start/

受講希望者は以下の手順に沿って、受講申請の手続きを行ってください。

[1]専用のオンライン予約ウェブサイトで、受講日の3日前までに原則として合計3回の予約を取る。(受講回数は1回でも2回でもかまいません。また、直前まで予約はできますが、講師側が準備をできないため満足のいくレクチャーにならない可能性がありますので3日前までの予約が望ましいです。)

※予約ウェブサイトURL: https://fr.as.me/schedule.php?appointmentType=12450252

※予約サイト上の操作は次の手順で行ってください。

(1)表示されたカレンダーから、受講を希望する日付を選択する。

(2)表示された時間帯から受講を希望する開始時間を選択し、必要事項を入力して「Continue」ボタンを押す。

(この時点では予約は完了していません。)

(3)表示された入力内容を確認後、「Complete Appointment」ボタンを押して予約を完了する。

(4)予約完了の確認メールが届きます。

予約はできるだけ初回受講希望日の3日前までに取り、すぐに下記の受講申請書を提出してください。講師も各受講生に合わせた準備がしやすくなります。

予約のキャンセルは、予約確認の自動通知メールのリンク先から予約サイトへつながりますので、そこで行えます。

[2]下記の受講申請書をダウンロードして必要事項を記入し、担当者 multilingual@lang.osaka-u.ac.jp にメール添付で送付する。

受講申請書はこちらから:受講申請書

予約された日の翌日17:00を目安として、必ず申請書を提出してください。

<重要>初回受講時には、発表資料(PowerPointスライド等の視覚資料とスクリプト)のハードコピーを各2部と、USBメモリーに保存した各ファイルを必ず持参ください。

★受講報告書の提出

 受講内容に関して、最終受講日から2週間を目安として、受講報告書をMLE担当者までメール添付にて提出します。

受講報告書はこちらから:受講報告書

 ※報告書の提出後に限り、再度3回を上限として本プログラムの個人指導を再受講できます。

5)受講の仕方:スカイプによるオンライン受講は下記の手順でお願いします。

受講時間が来たら、スカイプID: mle2020@outlook.jpへ接続

How to start your lesson

When the time to start your lesson comes, connect yourself to Skype ID: mle2020@outlook.jp

6)担当インストラクター

氏名:Neville Greening(ネヴィル・グリーニング)

    講師実績:ネヴィル・グリーニング氏は過去28年にわたり日本で仕事をしてきました。この間、多くの組織や医療機関で指導しております。グリーニング氏は医療英語教育、基礎工学、経営学、コンピューターサイエンスに薬学まで幅広い知識を有しております。

    関係書類

    受講申請書

    受講報告書

    ※問い合わせ先

    言語文化研究科・外国語学部

    マルチリンガル・エキスパート養成プログラム(MLE)

    072-730-5062

    URL : http://www.mle.osaka-u.ac.jp/

    mail : multilingual@lang.osaka-u.ac.jp