ホーム  →  イベント・アーカイブ  →  10月15日(木)第2回交流会が開催されました

10月15日(木)第2回交流会が開催されました

 20151015日(木)1630分から、箕面キャンパスB棟プレゼンテーションルームにおいて、第2MLE交流会が開催されました。「人間科学(共生の生態)」から2名、「法学・政治学」から1名、「経済学・経営学」から1名、合計4名の履修生の参加がありました。

 外国語学部・言語文化研究科からは東教授、岡田教授、長谷川教授、後藤特任助教が、箕面事務室からは千鳥室長補佐とMLE担当の義則特任事務職員が参加し、アットホームな雰囲気のなかで個々の現状を伺いながら、MLE履修生が困っていることや不安に思っていること、こうなったらいいなと思うこと、疑問などについて、参加者全員で活発な意見交換がなされました。

 4名の履修生からいただいた意見のなかには即座には希望に添えかねるものも見受けられましたが、いずれも貴重なものであり、MLEの今後の展開について考える上で大いに参考になりました。履修生のみなさんの生の声を一つ一つ集めながら、時間をかけてプログラムをよりよいものにしていくことが肝要と思われます。

 MLEは大阪大学で初めての学部生向け副プログラムであり、現在は立ち上げ期のいわば模索状態にあります。第1期生であるみなさんにはパイオニアとして力強く切り開いていっていただきたい、そして後に続く第2期生、第3期生のために、道筋をつけてほしいと、参加した教員から激励がありました。

 第2回写真1.JPG